戦争の恐ろしさ

おはようございます 朝の7時27分です 今日もだいぶ暑くなりそうです そろそろ広島 長崎 原爆投下記念日が近づいてきました 私は広島へは行ったことがありません 長崎には仕事で3回ほど行きました 原爆資料館にも行きました そこは本当に地獄絵図でした 私は心やんでいるので 今の私は 原爆資料館にはいけないと思います 今度金曜ロードショーで 火垂るの墓 がやるそうです 火垂るの墓も本当に切なく辛く苦しく痛ましい話です 小山内兄弟二人 何も食べるものがなくなって 行って 本当に帰りとか 本当に人間の食べ物とは思えないものばかり食べていって そして死んでいくのです これからの私たちの未来のなかで 二度と戦争をしてはならない日 私たちの日本の憲法 平和憲法を遵守して 決して 戦争しない国 武器をもたない国 そういった国にしていかなければなりません 今 安倍政権が進めようとしている 安保法案 本当に恐ろしい法案です 集団的自衛権と称して 実際上 自衛隊が海外で戦争に加わる そうした事態に陥ってしまいます そんな恐ろしい事を企んでいます