本当に一生懸命生きています

今私たちはホテルの一室にいます
そしてお嫁さんは隣で一生懸命寝ています
私もこうして一生懸命お仕事をしています
二人とも本当に一生懸命生きています
東一生懸命さだけではやっぱり危ういなと思いました
何が危ういのかと言うと真面目すぎるということです
考えすぎるということです
そうではなくて心にゆとりを持ちたいなと思っています
そのためには周りの人により頼んで助けてもらおうと思っていま
甘えられるところは甘えていいのだと思っています
もちろん自分自身に対しては 自分自身に対して甘えていいところと厳しくなければならないところと、メリハリをつけて行こうと思っています
自分自身に対して厳しくあること
これは私の場合とても大切なことです
けれども何が厳しくあろうと思ってるかと言うと、これは厳しくないと怒る優しくあろうとは思っていません
暗く辛く不安に思うことを少しずつ取り除いていくことが大事だと思っています
でもなんでも無理しないこれも大事なことです